2019-07-05

奥出雲の家

明治の頃に建てられたという、奥出雲町佐白の住宅・U邸。
こちらの母屋の改修設計と監理を担当させて頂きました。防湿性能・断熱性能を高めると共に、外観の美装、内部動線の改善、水周りの改修を大々的に行なっています。


春先に解体工事が始まり、このほど竣工。奥出雲の大工さん、設備会社の皆さんに工事を担当して頂き、予定より早いお引き渡しとなりました。

雪深いこの地域ならではの無骨な構造。
雪ずりから家を守る深い軒、農作業の合間に腰掛ける事のできる縁側をもつ形態はそのままに修繕しています。



U邸もそうですが、奥出雲の昔ながらの家は、総じて佇まいが美しいと感じます。
風土性から成り立つカタチなのでしょうね。


技術を持った人の手と創意工夫で、修繕や増築をしながら現代の生活スタイルに対応し住み続けておられることに感心します。


こちらは玄関。
建具のデザインは既存のものと馴染むデザインとサイズで。

クライアントのこだわりの家具も、地元の家具職人さんの力を存分に発揮して頂き、下足入れ、テーブル・椅子・ベンチ・食器棚は、出雲工芸さんで材料選びから制作までお世話になりました。

ダイニングテーブルと椅子には、珍しい樹種が使われています。


クライアントのご夫婦共に、仕事も農作業も楽しそうに忙しくされているので、日常的な家事動線の効率化を図り、流し台・調理台のほか、奥行き1mのキッチンカウンターを設けました。

こちらのカウンターは、木次の深田建具店さんの制作。いつも丁寧な仕事をしてくださり感謝です。

器やテキスタイル好きの奥様も、あれこれと季節ごとのしつらえを楽しむ機会が増えそうで、私も嬉しく思いました。

・・・・・・・・・・
建築工事:落合建築
電気設備工事:ダイニ電工
給排水衛生設備工事:米田住設
家具工事:出雲工芸
畳工事:友塚畳工店
キッチンカウンター:深田建具店
スクリーン・カーテン:八木内装