2017-08-31

001_給下の家、間もなく着工です。

アトリエの前を熊鈴を鳴らしながら元気よく?登校する小学生の列を見たのは数日前。

夏休みの最終日が8月31日だったのはひと昔前で、

小学生から高校生までの子どもたちや、その家族の皆さんは既に新しい季節が始まっているようです。

さて、そんな夏の終わりのハレの日。

独立後に初めて新築住宅のご依頼をいただいたプロジェクトである、

『給下の家』 きゅうしたのいえ が ようやく実施設計もまとまり、

今日はクライアントのご夫妻と施工業者、設計監理者の顔合わせの場を持ちました。



ちょうど去年の今頃、知り合いだったクライアントの奥様から

住宅設計の相談を受けたのが始まりでした。


懐かしい計画初期の頃のスケッチ。

気分を上げたいとき、
私は赤い色鉛筆を使います。









今だから笑える、設計中に起きた思い出話しや、クライアントご夫妻の楽しいエピソードなど、、

和気藹々としたお喋りも交えながら、着工に向けてのスケジュールを確認し最後の調整に入りました。

間もなく地盤調査に入り、9月半ば過ぎには地鎮祭を予定しています。



終わることは始まること。

気持ちも新たに、次のステージへと進みます。







2017-08-22

004_ビストロ オーブ新築工事 上棟しました

8月21日 吉日

ビストロ オーブは無事棟上げを迎え、上棟式が執り行われました。

 朝8時スタートでしたが、残暑厳しい中職人の皆さんのてきぱきとした仕事により、昼過ぎには垂木までほぼ上がっていました!

感謝いたします。
 



平屋とはいえ軒高が高いため、屋根の上に建つと足がすくみます。。

しかし、クライアントであるオーナーさんは職人さんのようにあっという間に自ら屋根に登り、掛矢を振るわれました。

お店を始めるにあたっての強い意気込みを感じます。





建物や空間のボリュームが明確になったタイミングで、

現地で動線や備品配置のイメージの再確認を行いました。


クライアントのT様曰く「厨房がイメージしていたより広く感じる」とのことでしたが、
機器が並ぶとちょうど良いのではと思います。
 
 
 
 
 
 





登り梁に横垂木を流すことにより、軒の出を深く出しています。

 



竣工は10月末の予定。

私もお店のオープンが楽しみです。






 

2017-08-02

*陣中見舞いのお客さま

少し早めの夏休みで帰省していた妹が、子どもたちと一緒に陣中見舞いに来てくれました。
きょうだいが多いので、気付けば甥っ子・姪っ子は10人を数えるようになりました。
いつもみんなに元気をもらっています。

気分転換は大事ですね。

アトリエのベランダのグリーンカーテンはゴーヤ。
今年はしっかり生い茂ってくれたおかげで酷暑も乗り切れそうです。
子どもたちと一緒に収穫を楽しみました。