2023-09-19

須賀の家 改修工事が始まりました。

雲南市内、須賀の家の工事が始まりました。

2人暮らしのお家の既存納家を改修・増築し、

キッチン・ダイニング・リビングなどの生活拠点を主屋から移す計画です。



亡きお父様がDIYで建てた2階建ての離れなのですが、

減築したり主屋と接続したりしたという建物の歴史が

梁の継ぎ足しや新旧の柱に見て取れます。

 


 

 

新たに布基礎を造り、建物をジャッキアップで持ち上げ

工務店さんの協力のもと、新たな梁で補強していく予定。

竣工は12月、雪深い地域なので暖かな年末が無事過ごせるよう、

遅延のないよう監理に努めたいと思います。



この日は思いがけずお天気も良く、予定前倒しで解体工事があっという間に進み、

着手前の記念に撮ろうと思っていた写真を撮り損ねました。。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿